鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

週末読書。また「毎日かあさん」で泣きました・・・。

こんにちは~、鯛子です 。

 

やっと週末がやってきました。

 

たまった家事をしつつ、今日はちょっとだけ読書でした。

 

いや~、泣いた!泣きましたよ~!

 

鯛子は、西原理恵子さんが大好きで。

 

若い頃は『できるかなシリーズ』などを読んで、破天荒さに笑わせてもらっていたのですが、今は、もっぱら毎日かあさん(卒母編で最終刊を迎えたけれど)。

 

毎日かあさん』のタイトルとおり、主に西原さんちの子育てや、生活中心の内容だけど、それだけじゃない、西原さんの懐の深さ・・愛情の深さに、読むたびに、ただただ感服・・。

 

子供を想い、その母たちを想う、人生のなにが幸せか教えてくれて、大切なことを気づかせてくれる、 読むたびにいつも泣かされるのです、・・・。

 

↑ああ~、鯛子の言葉は陳腐だなあ~。

 

上手くお伝え出来ないのですが。

 

今日は毎日かあさん名言集 あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ』を読んでで、笑うどころか、大感動(『毎日かあさん』既に読んでるのに)。

 

本当に名言。

 

息子さんを育てるのに、

 

「男はネコでもバカか~」

 

「どこのバカかと思えば必ずウチのバカ」

 

なんて、言われたかと思うと、

 

「男の子を育てて良かったこと 好きな人の子どものころが見られる」

 

なんて(鯛子ノックアウト)!。

 

娘さんだったら、

 

「娘は泣く余裕を私にくれる」

 

「いつも気がつけば、そばにいてくれてうれしい」

 

娘のいる鯛子、わかる、わかります!

 

で、同性の母としての贈る言葉だと思うのですか、

 

「人生の舵取りは必ず自分でやる人になってね」

 

・・・すごい。本当にそうだよね。

 

鯛子にとって、西原さんは心の師匠。

 

気づいてなかったこと、上手く言えなかったこと、全部適切な言葉で伝えてくれます。

 

しかも、子どものことだけじゃない、名言もたくさんで。

 

「白馬の王子様はいる」

 

「何十年も一緒にいられる人が 真の王子様」

 

・・・うちの夫、はま太郎さん、十年以上一緒にいるけど、真の王子様ですかね(笑)。

でも、元は他人なんだから、なんやかんやずっと一緒にいれるってすごいことかも。

 

名言集、ほかに大号泣も山盛りです。

(「誰かが犠牲になっての幸せはもたないよ」とか)

 

また『毎日かあさん』も読み返そうと思います!

 

 

で、最近の鯛子に刺さったお言葉・・・

 

「やつれたりとかしてみたい」

 

「水を飲んでも太る」

 

・・・まったくもってその通りです。