鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

こんな事言うのは、おこがましいんだろうけれど・・・難しいなと思ったこと。

私・鯛子が、いろんなことを言うのは、ちょっとおこがましい気がするんですけれど、「こういう方もいらっしゃるんだな・・・」という『スカッとジャパン』的な体験をしたので、今日はその事について、書きたいと思います。

 


ちなみにスカッとしません(鯛子的に)。


先日、久しぶりに大型書店に行きました。


探していた本があったので、本屋さんをぐるぐるぐるぐる回って楽しんでおりました。
最終的に、レジ横に積んであった来年の手帳コーナーを見ていると、レジにお客さんが数人並んでおられました。


そんな中で、店員さんと男性客が、なにかもごもごも揉めているなあ~と思って、ちょっと耳をそばだてていると、 どうやら「注文していた本が(男性客の基準では)汚れている」と言っていらっしゃるようです。


店員さんの方は「何冊か入荷しているので、取り替えましょうか」と交渉されているようでしたが、男性の方が言われるには「その(他の)本は汚れていないのか」「そもそも出版社は本を汚して送ってきたりはしない。あなたたち(店員)の手が汚くて、汚れているんじゃないか」などと言ってらっしゃるのです。


はっきり言って鯛子には、汚れのほどは、どの程度か全く分かりませんでしたが、ありえないですが、例えばコーヒーで汚したようなシミをつけた本は、絶対、新書店では売られることはないでしょうし(しかもお客さんの注文の本が)、あげく、店員さんの手で汚れることなんて・・・。

どんなにその男性客の基準が厳しいかわかりませんが、はっきり言って鯛子、「そんなに言うならもう Amazon で買えば・・・」と思いました。

 

この方は、本が本当に好きなのかな~とも思いました(鯛子、意地悪ですかね)。


鯛子は本好きです。


例えば、ずっと読みたくても絶版になっていて、探していた本が、古本屋さんの100均コーナーで見つかったとしたら、鯛子だったら絶対購入します!


多少の汚れは気にしません!


そりゃ、ものすごい汚れの時は、躊躇しますが・・・。


それよりも、だって読みたいんですもん!!


確かに、本屋さんに行って、積まれた一冊目の本を取るかと言うと、2冊目3冊目を取ってレジに持っていきます。


でも、そういうこととは何だかこの男性が言っていること(店員さんが汚す・・とか)は、違うような気がするのです。


そりゃ、鯛子だって美本がいいけど、本当の本好きだったら、多少汚れてようがどうしてようが、それよりも読むことを優先するかと思うんですよね~。


う~む、と思って聞いておりましたが、結局、注文をキャンセルする (鯛子だったらこれもありえないな~。だって絶対すぐ読みたいんです) と言われて、そのお客さんは去っていきました。


「お客をバカにしている」というようなことをつぶやかれながら(聞こえてしまいました)。


次に並んでいた若い女性も鯛子も、なんだか変な顔をしておりました。


これってどうなんでしょうね~。


美本がいいっていう、気持ちはわかりますけど。


私の好きな漫画家・久世番子さんの『暴れん坊本屋さん』という本の中でも、似たようなことが描かれていました。


確かに、自分の常識と他の方の常識は違うこともあると思うんです。


ただ常識の範囲内っていうのがあるような気がするんですよね~。


各々が、何かしら妥協だったり、譲り合ったりして、世の中成り立っていくんじゃないかな~と思っています。


ただ、この男性客は、店員さんを怒鳴りつけるようなことはなかったですけど。


自分の気持ちに正直でありたいけど、他人の状況や気持ちをおもんばかったり・・・いろいろ 難しいな~と、この出来事から思ったのでした。