鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

バリウム検査やりました。まさに、まな板の上の鯛。

 鯛子で~す!

 

行ってきました、健康診断!

 

まあ、案の定でした・・・。

 

お腹の浮輪は救急救命サイズでした・・・ 。

 

と言うか、去年よりかなり増えた!

 

空気かな!?

 

・・・ショックでございました。

 

メタボだったかどうかは、秘密です・・。

(さっしてください)

 

 

今日、鯛子が受けた検診は、 

・身長体重測定

・血圧測定

・血液検査

・視力検査

・聴力検査

・尿検査

・胸部 X 線検査

・心電図

・腹囲測定

・胃のバリウム検査

・医師による診断

(事前に大腸検査のための検査セット提出済)

 でした。

 

ちなみに、婦人科検診は、このセンターでは受けられないので、市の検診を利用してます。

 

で、鯛子は根性がないので、胃カメラは選択しませんでした・・・怖いもん。

 

と言っても、胃のバリウム検査も、検診の中では、鯛子的に、結構ナーバスになる検査です。

 

毎年受けるのですが、やっぱりなれません。

 

しかも今日は、ちょっとした実験台にもなってきました(笑)!

 

バリウム検査は、まず、胃の動きを遅くする注射をします。

 

筋肉注射です。

 

痛い。

 

これが効くまで5分程度待って、検査開始です。

 

 

ここで、検査をしてくれるお姉さんから、

 

「鯛子さ~ん、ちょっといいですか~?」

 

と軽く声をかけられました。

 

鯛子「何ですか~?」

 

お姉さん「実は、毎年バリウム検査をしていていただいている方に、お願いしてるんですけど」

 

鯛子「はい」

 

お姉さん「今、バリウムを、違うものにしようかと病院で検討しておりまして、よければ感想を聞かせて頂きたいので、この新しいバリウムを、試していただけないかな~と思って 」

 

どうやら、 以前もバリウム検査をした人に対して、お願いをされているようです。

 

実は鯛子、たぶんアホ口です(何でも美味しく食べますよ~:笑)。

 

しかも、この前検査を受けたのは、およそ1年前・・・。

 

私、その差はきっとわからないだろうな~と、心の中で思いましたが(申し訳ない)、「いいですよ~」とお答えしました 。

 

そして検査台に乗ったら、お姉さんが、

 

「では、バリウムの容器を左手に持ってくださ~い」

 

「私がお願いしますと言ったら、ひとくち、口に含んでくださ~い」

 

「そして飲みこんでくださいと言ったら、飲んでください~」

 

鯛子、言われるがままです。

 

一口、含んでは飲み。

一口、含んでは飲み。

 

バリウムは、前のよりあっさりしてた気がします・・・。

 

レモン味らしいですが、味は好みではなかった・・・。

 

 

お姉さん「次は、おなかをふくらませるので、発泡剤を飲んでいただきま~す

 

「一気に、ごくんと、お願いしま~す」

 

発泡剤はオレンジ味でした・・・。

 

水を含んだとたんに、シュワシュワと口の中で泡立ってきます。

 

急いで 、ゴクリ。

 

『げふ』が出ないように、ひたすら耐えます。

 

後は、お姉さんの指示されるがままに、あっち向いたり、こっち向いたり。

 

お姉さん「右向いて~、ぐるっと2回転してくださ~い。は~い、頭が下がりま~す」

 

「今度は、もうちょっと、斜め上を向いていただけませんか~」

 

と、まな板の鯉ならぬ、 検査台の上の鯛子。

 

「はい、終了で~す」といわれ、うがいを促されましたが、鏡を見ると、口の周りをバリウムでガピガピにした四十女がおりました。

 

・・・情けなや。

 

とりあえず、これで一通りの検査が終わりましたので、次は先生から診察していただくだけです。

 

 

私の担当になった先生は、とっても優しくて、「鯛子さん、どれでもいい判定ですね~」

 

「ちょっと貧血がありますね~(鯛子、想定内)」

 

「う~ん、脂肪肝ですね!」

 

・・・えっ!なんですと!

 

「原因は体重ですよ~~」

 

 ここ2年、同じセンターで検診を受けているのですが、2年の間に、どんどこどんどこ体重は上昇中!

 

それに伴い、浮輪も、どんどこどんどこ巨大化 !

 

先生から「ちょっと頑張りましょうね~」と言われて、今回の検診終了しました。

 

特別、あとは悪いとこはなかったので、一安心。

 

鯛子のお腹まわりは、お肉たっぷりですけれども、なぜか、コレステロール値も、尿酸値も、中性脂肪値も、 抜群にいいのです!

 

ただ~し、脂肪肝

 

鯛子の肝臓は、フォアグラです。

 

しかもお酒は飲みませんので、美味しいフォアグラでしょう!

 

体重を落とすと、このフォアグラの数値も変わってくるらしいので、来年こそは、先生に、

 

「やりましたね~、鯛子さん!」

 

と言われるように、努力しようかと思いつつ、やっぱり病院帰りに、コンビニで甘いコーヒーを買った鯛子でした・・・。