鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

吐き気&なまあくび?室内にいたのに熱中症?体験まとめ

初めての熱中症

 

年をとりました・・。毎年、夏はこたえる鯛子です。

最近やっと涼しくなったと喜んでいたのに、台風のせいでこの三連休暑かったですね~。もう今年みたいな猛暑はもういい・・・。
夏が戻ってきた・・・というわけで、ついでにこの夏の思い出(熱中症体験)を綴ります。

 目次

 

今年は、災害と言われるほどの暑さで、当然、気をつけていたんですが・・・なっちゃいましたよ!熱中症

なにせ、人生初の熱中症
なぜか、はじめは食あたりかと思いました。

当日夜には調子が戻りましたが、後日介護士の友達に話したら、熱中症としては「中度レベル」だったんじゃないかとのことでした。

結構、やばかったかも!

病院行くレベルだったかも!(未受診)

熱中症怖い!ってことで、今更ながら、鯛子の熱中症体験です。

 

疲れてはおりました

鯛子には、うろこちゃん(小6:プチ反抗期)という娘がおります。

その日は早朝から、市が開催した学童水泳記録会に参加しておりました。
鯛子は、かなり早くから会場入りしていたので、プールの見える室内のロビーの席をゲットし、開会式から閉会式までおよそ4時間、同級生のお母さんたちも合流して、楽しく観覧しました。

うろこちゃんはかなり頑張って、校内記録会の時より10秒近くタイムを縮めてゴール!

ご褒美に大好物のクレープが食べたいと言うので、寄り道して二人でクレープを食べて家に帰りました。

 

食あたりか!←犯人はクレープか?

帰宅後は「クレープじゃ昼ごはんにならん」と昼食を作り始めたのですが・・・。

なんかこのあたりから胃がムカムカ・・・。
鯛子は、ちょっとした食物アレルギーがあるのですが、その時に似てる!

でも、食べたのクレープだけだし!
同じクレープ食べたうろこちゃんはピンピンしてるし!
食あたりするのって、食べて3時間くらい後のはず!←鯛子調べ

なんでじゃ~!と思いながら、よたよたとトイレへ。
真夏の灼熱のトイレにしばらく籠城しておりましたが、吐き気は治まらないのにリバースできない!
吹き出す汗!なのにさぶいぼ

もはや、暑いのか寒いのかわかりません!

唯一わかるのは「気持ち悪い・・・」

この時はまだ食あたりだと思っていたので「このままトイレにいたらやばい・・・(熱中症になる)」と思い、よたよたと冷房の効いた部屋に・・・。

部屋にいたうろこちゃんは、汗まみれで「気持ち悪い・・・」を連発する鯛子に、大量の保冷グッズや氷嚢を持ってきて、「気持ち悪い・・・」と言いながら、床に寝そべっている母の首や頭に容赦なく乗せてくれました。

冷え冷えグッズにまみれて横になっていたのですが、胃のむかむか&吐き気が治まらない!
さらになぜが、おげーっとなりながらも、あふあふと何度も生あくびが出る!

このあたりで鯛子は気づきました。
「もしかして熱中症(すでに)・・・なんじゃ?」

 

熱中症

今まで、熱中症などなったことがなかったので、かなりびっくりしつつも「水分取らなきゃ」と、たまたま家にあった経口補水液をごくり。

「まっず~~~い!(鯛子の味覚です)」

・・・フルーツ味って書いてあったのに・・・だまされた・・・。

あとから知ったのですが、こういう場合は経口補水液やスポーツドリンクもよいですが、同様におみそ汁でもよいとのこと(塩分も一緒に取れる!)!

鯛子、次からはおみそ汁を飲む!
熱中症には、おみそ汁!・・・あくまで個人の嗜好です。

その後もむかむかは治まらず、といってサウナ状態のトイレに籠れば、ますますおかしくなりそう・・・と思って、鯛子、冷え冷えにまみれたまま、扇風機&口元にもしものリバース用洗面器をセットし、横になっておりました。

すると、少し気分がよくなったのか、なんだかウトウトと・・・。
眠ってしまったようです。
が、これ介護士の友達から「気を失ってたのかもよ」と言われてしまい・・・汗。

とりあえず、目は覚めました。

目覚めてすぐは「ちょっと調子いいかも♡」と思いました。

が、またじわじわとせりあがってくる吐き気!

あー!もうここでリバースしたい!!(現状:横になったままon床)

キラキラキラ⭐⭐~~~!

(この行を消して、ここに「わたしの自立」について書いてください)


(TV的表現?失礼しております)

・・・おかげさまで、鯛子、すっきりいたしました。

この後、しばらく休んだのち回復。なんとか調子を取り戻しました。

 

室内でも注意が必要

とにかく、びっくりしたのは室内であっても熱中症になるということ!
ちょっと冷房が入っているからって、水分補給は大事!(あまり水分を取っておりませんでした)

そして、夫(はま太郎)が、全くあてにならないこと!特に今回は休日診療になる日曜に体調を崩したので「・・・病院行きたい(絶不調の時にお願いした)」と言ったら「どこに行けばいいと(九州弁:面倒くさそう)」と、のたまいやがりました!

はま太郎!その態度は離婚レベルだ!

見ておれ!はま太郎が日曜日に体調崩しても病院には連れていってはやらん!

心に青い炎を燃やしながら、今度休日にひどく体調崩したら、速攻救急車呼ぼう!と決め、鯛子の熱中症体験記終了いたします。

ともかく、私はこの程度で済みましたが、最悪命も落としかねない熱中症

今年のこのことを教訓に、来年は鯛子、気をつけます。

そして、暑かった夏が終わり、秋が過ぎたら、次は寒い冬。
今度はインフルエンザに注意ですね。うろこちゃんとともに、予防接種せねば!

皆さまもどうぞご自愛くださいね。