鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

『はじめてのおつかい』で、おばあちゃんが言った最強の言葉。「あんたはいい子だから、大丈夫。」

こんばんは~、鯛子です。

 

皆さん、昨日は『はじめてのおつかい』見ましたか?

 

鯛子は、若い時から『はじめてのおつかい』ファン。

 

そして今では、娘のうろこちゃんも大ファンで、録画してまで見ています。

 

いつも子ども達の頑張る姿には、泣かされそうになるのですが、昨日は特に良かった!

 

私が、別の意味でもウルッときたのは、村上さん(森三中)の娘のつばきちゃんの時。

 

つばきちゃんと八百屋のおばあちゃんの、二人のやり取りが・・・。

 

おばあちゃんちは八百屋さんで、おばあちゃんちでトマトとピーマンを買うつもりだったつばきちゃんが、ピーマンがなくて遠くの八百屋さんまで行き、とうとう帰り道には泣きだしてしまいます。

 

その時、八百屋さんのおばあちゃんに、鯛子の祖母(90代)の言葉をかりて言うと『じょんじょん』してもらうのです。

 

『じょんじょん』というのは、『いい子いい子』『よしよし』『頑張った頑張った』たぶんなんでも含まれている言葉(祖母の造語かも?)。

 

「あんたはいい子だから、大丈夫。」

 

そう言って、八百屋さんのおばあちゃんは割と手荒に、つばきちゃんの汗と涙を拭ってくれるのです。

 

テレビの編集では、ここで笑い声が入っていたのですが、鯛子、ここで涙腺崩壊。

 

・・・鯛子が、ばりばりのばあちゃんっ子だから?

 

八百屋さんのおばあちゃんの、つばきちゃんへの愛情、つばきちゃんの、八百屋さんのおばあちゃんへの信頼、もうね・・・ぐっと来ました。

 

鯛子も、自分のばあちゃんや近所のばあちゃん達に、いっぱい可愛がってもらったもんなあ。

 

当面『感じのいいおばちゃん』になるのが鯛子の夢ですが、自分がおばあちゃんになったら、こんな風に、ぶっきらぼうでもばあちゃんにしてもらったように、子どもにいっぱい『じょんじょん』するぞ!と思いました。

 

「あんたはいい子だから、大丈夫。」

 

こんな風に言ってもらったら、きっと大人でも、最強だよな~。