鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

センター試験と30年前の『ヒヤリングテスト』の話

こんばんは~、鯛子です。

 

皆さんのブログを読んでいて気が付きました 。

 

センター試験だったのですね!

 

入試などから離れて、かれこれうん十年、娘のうろこちゃんもまだ小学生・・・、センター試験の事、全然気にしていませんでした。

 

ごめんなさいです。

 

どうぞ受験の皆さん、自分を信じて頑張ってくださいね!

 

 

 

で、思い出したことがあります。

 

中学校の時の、定期テストの思い出です 。

 

それは社会科のテストでした。

 

問題を読んでいると、その中に『ヒヤリングテスト』という問題があったのです。

(『ヒヤリングテスト』・・今は『リスニングテスト』と言うんでしたっけ?)

 

が、社会科です。

 

???

 

当時、英語のテストでは、校内放送を使って一斉にヒヤリングテストをしていましたが、社会科で何をするのか ・・・。

 

わけがわからないまま他の問題を解いていました 。

 

テスト中は、質問を受けるために先生が各クラスを巡回されており、鯛子のクラスにも社会科の先生が回ってきました ・・・。

 

そして、

 

「今からヒヤリングテストを始めます。」

 

・・・。

 

なんと!巡回時にヒヤリングテスト!

 

「今から読み上げる言葉を漢字で書きなさい 。」

 

「では、第1問。」

 

「もうたくとう。」

「もうたくとう。」

「もうたくとう。」

 

・・・。

 

「けざわひがし」と書く、あの『毛沢東』ですか!

(確かもう1問は『孫文』だったような・・)

 

・・・・・・。

 

あのテストを受けてからおよそ30年。

 

未だに忘れられない思い出です。

 

・・・先生、お元気でいらっしゃいますか?

 

・・・今も社会科のテスト、『ヒヤリング』やっていますか?

 

鯛子は『毛沢東』テスト忘れません!

 

今、思えば面白いテストでしたね~❤