鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

金運・財運に恵まれ、豊かで幸せな人生を送れることを願われた観音様『昇龍大観音』お詣りに行ってきました。

こんばんは~、鯛子です!

 

今日は午後から、家族で福岡県朝倉市にある『香山昇龍大観音(こうやましょうりゅうだいかんのん)』にお詣りに行ってきました!


f:id:taiko8k:20190105193203j:image

↑ ど~~ん!


f:id:taiko8k:20190105193222j:image

↑ 大っきい・・・。

 

この観音様、山のてっぺんにあって、筑後平野を見下ろしていらっしゃいます。

 

近くを通ると、山頂に立たれているのがはっきり見えます(全高28m)!

 

鯛子自身、数年前から、この観音様が気になっていて、昨年から、お正月にお詣りすることに決めています。

 

いわば、 My Favorite 観音(←失礼な言い方かしら・・・?)

 

観音様の由来は、地元の林一二三さんという方の、夢枕に観音様が立たれて「あなたを必ず見守って成功させるので、成功のあかつきには仏像を建ててくれ」とお告げがあったそうで、その言葉通り、林さんは成功を収め、約束通り観音像を建立されたそうです。

 

しかも、この観音様のまわりには『ぼけ封じ観音』であったり、生まれ年による十二支それぞれの 御守本尊があったり。


f:id:taiko8k:20190105193359j:image

↑ こちらは、今年の干支・亥年のかたの御守本尊の阿弥陀如来像。御守本尊は干支ごとに違います。

 

それから、なぜか『つらら龍』と言って、冬には毎年のように境内の一角に、龍のような形になったつららが現れるらしいです!


f:id:taiko8k:20190105193944j:image

↑ 『つらら龍』の写真もらっちゃった!


あと、変わったところでは 耳の形をした『耳地蔵』があります。

耳の病気にご利益があるそう。


f:id:taiko8k:20190105194311j:image

↑ お詣りするときは、この棒で息を「ふ~~」っと吹きかけます!

 

この観音様自体は、すべての人々が金運や財運に恵まれて、豊かで幸せな人生を送れることを願われた観音様とのことです。

 

そして、この観音様がおられる福岡県朝倉市は、一昨年7月の『九州北部豪雨災害』で大きな被害があった場所です。

 

鯛子も、観音様のお力にあやかりたいですが、各地の災害で、まだ大変な状況にある皆様にも、お力をいただけますよう願います。