鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

祖母の一周忌法要。

こんばんは~、鯛子です。

今日は、夫の祖母の一周忌法要でした。

いつも、自宅にお寺さんに来て頂いているのですが、今日来て頂いた方は、ばあちゃんの遺影を褒めていただきました。

ばあちゃんの遺影は、主に義母、鯛子、うろこちゃん(娘)の女子チームで決めさせてもらいました。

何枚かあった、最近の写真の中から、グループホームに通っていた時のお誕生日会で、ばあちゃんが花を持ってにっこり笑っている写真を選びまして。

飾らない普段着のばあちゃんなのですが、ピンクの花に囲まれて、笑っている顔が可愛い。

「こんなふうに、花と一緒に写ってらっしゃる写真は珍しいです。素敵ですね。」

お寺さんにそう言って頂いて、義父や叔父達も嬉しそうでよかったです。

法要が終わった後は、食事会をしてお開きでしたが、食べ過ぎました(量も多かった)・・・。

今夜は一食抜き・・・。

というか、鯛子、やっぱりこの冬休みにボリュームアップ 。

そろそろ本当にキツイ。

うろこちゃんの小学校の卒業式&中学校の入学式も迫ってきています・・・。

『綺麗なお母さん』とまではいかなくても『見苦しくないお母さん』ぐらいには留めておきたいなと思う鯛子です。

 

追伸:こういう仏事はわからないことが多いです。

今は義母が取り仕切っていますが、義母も若くはない・・・。

皆さん、どうやって出来るようになっていかれるのかしら。

鯛子、気もきかないしな。

個人的には、自分(鯛子)が死んだ後は、娘には負担かけたくない(一人っ子だし)し、死ぬ前に色々勉強しなくちゃな~と思います。

(死ぬ前の)自分の認知症とかも怖いし。

お墓にもね~、鯛子は正直入りたくないんですよね~。

だからって、自由には散骨出来ないらしいし。

皆さんは、どうなのかしら?