鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

無事卒業しました!

おはようございま~す、鯛子です。 卒業式や謝恩会、卒業イベントと、無事終了しました。 ありがたいことに、よい子ども達とその御家族に恵まれて、親子共々、楽しい六年間でした。 さて、卒業したうろこちゃん、絶賛ぐ~たら中です。 とはいえ、当然、まだ…

明日は卒業式です。

こんばんは~、鯛子です。 うろこちゃん(娘・小六)は、今日が修了式。 明日はとうとう、卒業式です。 本人は、いつも通りにしてるけれど、母・鯛子はなんだか感慨深いものがあります。 私、明日、泣くかな~~。 保護者代表挨拶するのにな~~。 実はさっき…

卒業式!なんと!

こんばんは~、鯛子です。 やばい・・・。 だいぶ、ブログ、サボってしまいましたね(反省)。 いや~、先日から忙しい忙しい言ってましたが・・・。 忙しいよ~! なのに。 なのに。 鯛子、なんと! うろこちゃん(小六)の卒業式の『保護者代表挨拶』すること…

今日は関ジャニ∞新曲発売日・・・えっ!?

こんにちは~、鯛子です! 忙しい! 忙しいよ~~!! 年度末だからしょうがないとはいえ、来年度早々の会社のイベントが急に決まって、その準備もきた~~! え~~~~~~。 日程、厳しいです・・・(涙)。 で、娘・うろこちゃんの卒業式&入学式がある! …

『日曜から夜更かし』やーん・・・

こんにちは~、鯛子です。 今日は、小学生の子どもを持つ、ひとりの母ちゃんとして、言いたいことがあります! ま、いろんな意見があると思うし、怒られるかもしれないけど。 あのですね~~。 日曜の(子どもにとっては)深夜に、小中学生が、食いつくような…

甘じょっぱ味と「渋谷すばるです」。

こんにちは~、鯛子です。 なにを思ったのか、うちの娘・うろこちゃん、明日の朝ごはんに・・・と、夕ご飯を食べるやいなや、玉子焼きを作りはじめました。

困る。

こんにちは、鯛子です。 どうしても、気があわない人。 しんどいなあ。

自転車爆走族!見参(笑)!

こんにちは~、鯛子です。 うろこちゃん(娘)の自転車が、今日配達されてきました~~(中学校は自転車通学)! 最近の自転車はすごいわ~~、ギア(うちは3段階切替)ついてるし、オートライトだし、後ろの反射板も、もはや反射板じゃない! なんか日中は、太陽…

むくみ、どうにかしたい!『冷え』と『むくみ』のツボにお灸。

こんにちは~~、鯛子です。ここ数日の暖かさで、梅が咲き始めました。 春が近づいてきています! 花が咲き始めたりと、ウキウキとした気持ちになる春ですが 、同時に変わりやすい天気で、体調も壊しやすくなる鯛子です・・・。

会議の後の、細やかな楽しみ。

鯛子です~。 今日は、夕方から会議で残業でした。 だいぶ慣れましたが、やっぱり発表や説明するのは、緊張&疲れますね~。 お疲れ~!鯛子よ! という訳で、夕方の家事は、お義母さんに任せてきましたので、帰りはいつもよりゆっくり寄り道で~す(てへ)。 …

コサージュを手作りしてみました!

こんにちは~、鯛子です。 またまたブログをさぼって、この週末、何をしていたかというと、小学校の卒業式後の『お楽しみ会』の打ち合わせをしておりました~。 う~ん、『卒業生の親』も忙しいですね~(汗)。 「こんなに大きくなって・・」なんて言って、泣…

今日も明日も『パン旅。』

こんにちは~、鯛子です。 突然ですが鯛子、『NHK』 が好きです! 特に『 E テレ』と『 BS』。 鯛子的に、すごくツボな番組が多くて、受信料分は、しっかり元をとらせていただいております。 で、今、すごく嬉しいのは、 大好きな番組が連日放送されているこ…

茎わかめの煮物、食べたことありますか?

こんにちは~、鯛子です。 久しぶりに煮てみました。これ↓。 茎わかめの煮物(あ、人参入れるの忘れました・・)。

小学生のバレンタイン事情

こんばんは~、鯛子です。 そしてお久しぶりです。 ブログ、だいぶさぼってしまいました・・・。 と言うのも、連日うろこちゃんの中学校入学説明会やマラソン大会などなど・・仕事&家事をしつつ、こなしておりましたら、なんだかパソコンを開く元気がありま…

子ども達のこと 大人達のこと

こんにちは、鯛子です。 今日は、やはり思うとこがあって、書きます。

昔は立春から新年だったようです。

こんにちは~~、鯛子です! 今週末は忙しかったぁ~~、昨日は福岡でゴスペラーズのコンサートがあり(化粧ポーチはあの後、渋々会社に取りに行きました)、今日は今日で娘・うろこちゃんのイベントがあり、大忙し!

シミが隠せないのよ・・・。

鯛子です。 会社に化粧ポーチを忘れてきた・・・。 なんたる失態・・・。 週末なのにぃ~~!

娘の食欲が・・・。すごいわ、成長期!

おはようございます。鯛子です。 娘・うろこちゃん(小6)の食欲が大変なことになっています。 「ただいま~」とともに、すぐさまおやつ。 昨日は、肉まんを2個ぺろっと食べ、仕事から帰ってきた私に、にっこり笑って、 「お母さん、肉まん3個目食べていい?」…

40代、服を借りるは有りなのか?『エアークローゼット』や『メチャカリ』で服を借りる人が増えているらしいけれど・・・。

こんにちは~~、鯛子です。 だんだん、娘・うろこちゃんの小学校の卒業式が近づいてきました。 で、今悩んででいるのが、セレモニースーツを買うか買うまいか・・・。 小学校の卒業式が終わったら、中学校の入学式があるので、おめかしスーツは絶対必要です…

おばちゃんは、美魔女よりも健康でありたい・・・。

こんばんは~、鯛子です。 先日から、ちょっとだけ風邪気味だった鯛子ですが、最近、風邪が治ったあとも咳だけが残ってしまいます・・・。 これが、本当辛くて。 急にえづいて、咳が止まらなくなり(汗)。

同居の大変なとこ。

こんばんは、鯛子です。 今日は、鯛子、疲れとーとです・・・。 なんかもう、色々面倒くさいわ~。 こういう日は、ご飯とかも作りたくないけど・・。 は~、家族がダンナと子どもだけなら、こんな日は思いっきり手を抜くけど、お義父さんとお義母さんいると…

九州でも積雪が!インフルエンザも猛威を振るっております。

こんにちは~、鯛子です。 とうとう福岡でも、まとまった雪が降りました! 現在、積もっています。 雪国の方からすると、全然大したことない雪でしょうが、福岡人にとっては、ちょっとパニックです(汗)。

『やることリスト』で寝不足決定です

こんばんは~、鯛子です。 今のところ、インフルエンザからは、崖っぷちギリギリのところで、踏み止まっております。 かなりのレッドゾーンではありますが。 というか、インフルエンザなぞになっている暇はないのです!

崖っぷち。

日に日に、職場の人数が減って言ってます・・・。 今日、また一人・・・。 鯛子です・・・。 うちの職場、崖っぷちです。 鯛子、この前、一瞬危ないかなって時がありましたが、あの時は踏み止まりました。 が・・・。 危な・い・・かもしれません・・・。 イ…

アイスの味は・・・。

こんばんは~、鯛子です。 ここ数日、昼間はちょっと暖かい福岡です。 となると、うちの娘・うろこちゃんが言い出します。 「お母さん~、アイス食べたい!」 「会社の帰りに、ハーゲンダッツの スイートポテト味買ってきて~。 」 期間限定味(たぶん)を指定して…

玄関をキレイに!金運アップ風水

こんばんは~、鯛子です。 昨日は日曜日だったにもかかわらず、ブログを書くのをさぼってしまい、何をしていたかというと、先日購入したゲッターズ飯田さんの本『金持ち風水』を参考に、家を掃除しておりました(笑)。

センター試験と30年前の『ヒヤリングテスト』の話

こんばんは~、鯛子です。 皆さんのブログを読んでいて気が付きました 。 センター試験だったのですね! 入試などから離れて、かれこれうん十年、娘のうろこちゃんもまだ小学生・・・、センター試験の事、全然気にしていませんでした。 ごめんなさいです。 …

自転車防犯登録 第二弾

ジュニア時代、『東のタッキー』と言われた滝沢秀明くんが、3月15日付で『ジャニーズアイランド』の代表取締役に就任されましたが、同じくジュニア時代『西のすばる』と呼ばれ 、タッキーと人気を二分していた、元関ジャニの渋谷すばる君の夢を昨夜は見まし…

気のせい!だよね?!

こんばんは~、鯛子です。 やばいです! 鯛子、ちょっと悪寒がします・・・。 もしかして、あれ・・? 熱はないのですが。 ・・・怖いよ~。 気のせい、気のせい。多分、気のせい!

自転車を購入したら防犯登録を!第一弾

こんばんは~、鯛子です。 中学入学に伴い、春から自転車通学をする、娘・うろこちゃんに自転車を購入することにしています。 自転車を購入する際には、自転車の防犯登録を!ということで、自転車防犯登録について詳しい知人に聞いてみました!