鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

匂いがわからない!アレルギーから副鼻腔炎!鼻茸!鼻づまりとの戦いの日々

鼻づまりとの戦い

 

鼻がつまっています、鯛子です 。

鼻づまりは鯛子にとっては恐怖です!


しょっぱなから何を言ってるんだと思いでしょうが、私、アレルギー性鼻炎とリアル女子高生時代からのお付き合いでした。


が、先日、症状が進化いたしました 。
これはその戦いの記録です・・・(おおげさ)。

 

 

鼻茸と副鼻腔炎

 

鯛子の進化した症状は鼻茸副鼻腔炎でした。


副鼻腔炎はともかく、鼻茸・・・。


鼻に、キノコ・・・?


想像してみてください。

たとえば、大好きなマルちゃんが(関ジャニ:鯛子はマルちゃんファン)、キメキメで微笑む、笑顔の鼻の中に鼻茸 ・・・。


かっこいいけど、なんだろう、このちょっと残念な感じ・・・。


鼻茸・・・。 マルちゃんなら(キャラ的に)許されるのか・・・?


・・・イヤ、微妙だよね?
(あ、マルちゃんの鼻に鼻茸があるという事実はありませんよ~。あくまで想像してみてください、でございます)

 

どんな症状が?


ともかく、私がおかしいなと感じたのは、匂いがわからなくなったから。

ごはん作っているときの匂いも、お風呂でのシャンプーの匂いもわからない!

結構、驚愕・・・。

 


それに、今までアレルギーで滝のようだった鼻水が、今度はつまる。
つまるどころか、私、初めて自分の鼻水で溺れ死ぬかと思いました。


鼻をすすったら、鼻と喉の奥から顔の半分ぐらいまで固まったような感じになってしまい、息が吸えない!

 

あ、死ぬなこれ・・・ 。


で、診断されたのが、鼻茸と副鼻腔炎。おかげて、鯛子、ビッグな鼻づまりを引き起こしました!

 

鼻茸ってなに?


ご存じない方も多いと思いますが、鼻茸とは、鼻ポリープとも言われ、粘膜が炎症をおこして、腫れてしまいます。

アレルギーや慢性副鼻腔炎の人に割と見られるそうです。


見かけが、キノコに似ているので鼻茸( フクロダケに似ているような気がする )と呼ばれますが、 キノコが本当に鼻に生えているわけではありません 。

また、鼻茸が原因で、 癌になるということもないようです 。

 

で、この鼻茸、見ようと思えば見ることが出来ます。


で、この見るための材料としては (鯛子仕様)、 手持ちのライト・洗面所等の大きな鏡、以上です。


口を、ん~として鼻の下を伸ばした、人様には絶対に見せられない顔で、ライトで鼻の中を照らしながら鏡を見ると、あら不思議。


ぷよぷよした風船みたいなものが、鼻の中にありましてよ、皆さん!


正直切ない、アイドルじゃなくても、鼻の中にキノコ切ない・・・。

キノコじゃないのにキノコとはこれいかに・・・。


だいたい、鼻茸って名前ってなにさ~~!
あまり人様には言えないや~ん・・・。

 

鼻づまりがつらい!

 

この後、鯛子と副鼻腔炎・鼻茸(というか鼻づまり!)との戦いの日々は、しばらく続いたのです 。


かなり辛かったのです!
症状が落ち着いた今、もうぶり返したくない!と鯛子が思ってもよかろうもん!ってことです。

 

さて戦いの日々です。


アレルギー持ちの鯛子は、鼻が垂れても、つまったことはほとんどありませんでした 。
ていうか、鼻づまりって辛い!


寝ても覚めても鼻づまり 。
あが~~、寝れない!息できない !
息ができないとなると 大ピンチです。


そもそも鯛子は、口で呼吸しながら寝るのが苦手です。
そんななのに、鼻から呼吸できないなんて、私に死ねと言うのか~~(涙)。


ままならない、わたしの体よ・・・。


それとも、よく鼻をすすっていて、鯛子が「鼻かめばいいのに」と少々苦々しく思っていた、うちの職場の係長の呪いなんでしょうか!


ごめん係長!今わかったよ!鼻づまりの辛さ!


かんでもかんでもすっきりしないんだよね!


なんだか垂れてきそうな気がして、ついついすすっちゃうんだよね!


ごめん係長!もう今度から係長が鼻をすすっていても、優しい気持ちで見ているから、どうか鯛子への鼻づまりの呪いを解いてください~~。な~む~~。


…このように、 係長にどんなに懇願しても 鼻づまりで寝れそうにない時は、とりあえずやっていたのが鼻ヨガです。

 

鼻ヨガ(頬骨プッシュ)


鼻ヨガとは、「山本ヨガ研究所」の山本正子先生という方が、鼻づまりに苦しんでいる人の顔に歪みがあるということに気づいて考案されたそうです。


私は、「頬骨プッシュ」という鼻ヨガの一種を、今でもよくやっています。


やり方は簡単で、本来は歪みを直すということで、足首回しなどもやった方が効果があるようですが、とりあえずは、詰まっているほうの鼻の小鼻の脇の骨を、 同じ側の手の人差し指を使って上に2秒ほど押し上げるというものです。
これを3回から5回、一回につき行っています。


これであら不思議、割と鼻が通ります。通らないこともあります。その時は、しつこくやります(笑)。


これで、鼻が通ったすきに寝るしかありません!


鼻づまりで、いっちもさっちもいかない夜中、この方法をネットで検索して、藁にもすがる思いで、何度も何度も頬骨を押した記憶があります・・・.。


夜中、半泣きで、ネット検索してる40女の鯛子…。

なにか見ちゃいけないものを見た感じ・・・ていうか、確実に見てはいけない!見ないで!
・・・石になるかもよ・・・(違う)。


また、他には「鼻うがい」もやっていました。


鼻うがいの件は、また今度にして、こうやって、鯛子の 闘いの日々は続いていったのでした。   

・・・ちょこちょこ続きます。