鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

相棒(右京さん=シチューならば、相棒はだれ!?)

こんにちは~。鯛子です。


だんだん寒くなってきましたね~。

私が住んでいる福岡でも、お昼はまだ結構暖かいけれど、朝晩ぐっと冷え込むようになってきました 。

 
結構、寒暖差激しいです。風邪ひいちゃうし(鯛子、寒暖差アレルギーでるしやめて!)困るわ~。


なので、昨日は久しぶりに、晩御飯にクリームシチューを作ってみました。


さてここで問題です。


シチューはご飯にかけるか、かけないかということは、以前から多分ちょこちょこ話題にはなるようですが、私が今、頭を悩ませているのは、シチューはおかずなのか、汁物なのかということです!


シチューの時って、私はご飯とシチューだけでも献立として成り立つのですが(それにサラダがあればなお良し)、同居しているお義母さんは、シチューはおかずではなく、シチュー=お味噌汁(汁物)扱いなのです。


となってくると、何かしらおかずを用意しなきゃならないんですが、一体シチューに合うおかずって何でしょう・・・?


昨日は結局、シチューとチンジャオロースを作ってみましたが、いまいち納得できません・・・。


シチューにチンジャオロース・・・。


ね、微妙じゃないですか?


あ、マーボーなすでもよかったかな?


はい、皆さんが言いたいことはわかります。
どっちにしたって・・・ねぇ。


ただし、以前お義母さんに晩御飯をお願いした時には、シチューに焼きサンマを合わせられたことがあります 。


作って貰ったので、ありがたかったのですが、サンマ・・・。


サンマかあ・・・シチューにはどうですか(イケますか?)・・・?

私だったらシチューを途中から変更して、豚汁にするかな~~。


サンマ違う・・・。


食べるけどね~(笑)。


じゃあ何かと言うと、やっぱり悩んでしまうのです。
で、チンジャオロースとか作っちゃう(笑)。


皆さんシチューの時は何を合わせますか~?


シチューを汁物とすると、結構ボリュームがあるので 、ここにドカンと主菜として、ハンバーグとか持ってくるのはいかがなものかと思ってしまう・・・。


あ、唐揚げはどうかなあ~?


唐揚げも単品だとおやつ感覚で食べることもありますが(コンビニとか)、シチューに唐揚げ・・・。
何か違うような・・あっているような・・?


なので、シチューは私も、うろこちゃんも、はま太郎さんも好物なのですが 、いつも献立に迷ってしまうのです。


ちなみに、鯛子の作るシチューは、じゃがいも・人参・玉ねぎの他に、しめじ・白菜、あげくの果てに大根も入れてしまいます。はっきり言って具だくさんです。


なのでここで言いたい!


もういいやん、シチューだけで!


もういいやん、カレーみたいにご飯にかけても!


ずばり、鯛子はシチューはご飯にかけても全然オッケー派です。
何も不思議には思いません!


むしろこの際 、ご飯にかけて食べようよ!

具だくさんシチュー(サラダは作るからさ) !


その方が鯛子、ら・く・ち・ん❤


え~~、 やっぱり物足りないってですか?


じゃあ一体何なのさ~~シチューに合う相棒(副菜)って~!


と、シチューの季節が近づくにつれて悩みの尽きない鯛子でした。