鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

九州でも積雪が!インフルエンザも猛威を振るっております。

こんにちは~、鯛子です。

 

とうとう福岡でも、まとまった雪が降りました!

 

現在、積もっています。

 

雪国の方からすると、全然大したことない雪でしょうが、福岡人にとっては、ちょっとパニックです(汗)。

 

しかも!

 

鯛子、車のチェーン・・・持ってません!

 

なので明日の朝は、お出かけは禁止のつもりで、今日中に色々済ませてきました。

 

病院(鯛子:血圧と風邪)とか。

 

病院(うろこちゃん:歯医者)とか。

 

職場でインフルエンザが流行っている中、鯛子も喉が痛くなりまして・・・。

 

焦・・・!

 

焦・・・!

 

やっぱ、インフル?!と、びびっておりましたが、喉以外はやたらと元気!

 

仕事もモリモリ!ご飯もモリモリ!いける!

 

熱は微熱だけど、そもそもワタクシ、平熱が高い!

 

先生も、

 

「違うみたいね~。熱が出たら、また受診して。」

 

と、一応(インフルエンザにも効果があるらしい)麻黄湯を出していただきました。

 

内心、鯛子、

 

『うへぇ~、漢方薬か~』

 

と、びびっていたんですが、意外と麻黄湯って、甘いのね!

 

全然いける!

 

オブラートなしでいける!

 

これだったら胃薬の方が50倍ぐらい辛いわ~。

 

というわけで、麻黄湯を飲み飲み、あったかく過ごしております。

 

ついでに、あったか繋がりで、体の中からあったかく・・・と思って、粉末の生姜の粉を作りました。

 

生姜を皮ごと薄切りにして、オーブンの200°で約1時間近くじわじわと加熱します。

 

チリチリになったところを、ミルサーで粉砕。


f:id:taiko8k:20190126172928j:image

この粉を、お味噌汁だったりコーヒーだったり、意外といろんなものに混ぜて使っていますが、しっかり辛い!

 

普通のチューブ生姜より辛く感じる!

 

でも、体を温めるには加熱した生姜の方が良い・・・とのことで、辛さは我慢して、なくなったらまた作ろうかな~と思ってます。

 

ついでに今晩の晩御飯は、肉団子と白菜と春雨の具だくさんスープを作りました。


f:id:taiko8k:20190126173012j:image

これまた生姜の粉をどっさり入れていただきま~す(とりあえず鯛子のぶんだけ)。

 

 今日は、最大級の寒気が日本に来ているとのことで、皆さんどうぞご自愛くださいませ。