鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

腰の痛み…病院通いとお灸生活始めました

先日から腰をやらかしています、鯛子です。

 

昨日は仕事を休んで、病院に行ってきました。

 

で、思うんですが、整形外科のリハビリで、 イケメンの若い方が担当になったら困りませんか?

 鯛子はおばちゃんですが、やっぱりリハビリなんかをしてもらう時に、若い男性に担当されてしまうと「うわぇ~」と思ってしまいます。

 

できれば女性がいいの~。

 

体を触ってほしくないとかいう訳ではなく、なんかものすごく恥ずかし~い!

 

しかも、なんか申し訳な~い!

 

もうこういう時は、おばあちゃんになりた~いと心から思ってしまいます。

 

でも、おばあちゃんも若い男子と、にこにこお話されてますよね。

 

いくつになっても、乙女心?

 

ま、鯛子に限っては自意識過剰です(笑)。

 

男性でもありませんか?

 

例えば歯医者さんで、歯科衛生士さんとか若い女性に、歯をチェックしていただいている時とか、美容室で女性の美容師さんにシャンプーをしてもらっている時とか 。

 

ドキドキだわ!

 

でもこれ 、美容師さん自身はどう思ってらっしゃるんでしょうね?

 

まあ、プロですから、何とも思われないと思うんですけど。

 

今回は 女性だったので ・・ふぃ~。

 

症状としては、腰はやっぱり炎症を起こしてたようです。

 

今回、初めて電気治療をしました。

 

これがまた、とても気持ちが良い!

 

絶妙の指タッチ(電気だけど)!

 

10分といわず、一時間くらいお願いしたい!

 

・・・残念・・・10分で終わりました。

 

で、夜、久しぶりにお灸をすえました。

 

といっても、鯛子はお灸ビギナー。ツボを見つけるのは、まだまだ下手くそです。

 

なので、頼りにしてるのは池田書店から出版されてる『お灸のすすめ』

f:id:taiko8k:20181114193419j:image

良い本だと思うんですが、絶版なのかな~?

今、Amazonでも新書は手に入らないようなんです(鯛子も図書館で貸りてます。リピーターです。古書ではあるようなので、なんとしてもゲットしたい!)。

 

ともかく、この本を見ながら、ツボを探します!

 

ツボは、触って鈍い感じがしたり、浮腫んでたり、そこだけへこんだりしたら、ツボの可能性大とのこと!

 

今回は、腰の痛みに聞く足のツボ『崑崙(こんろん)』と、血の巡りが悪い鯛子、典型的な「冷えのぼせ」なので、これまた足のツボ『太衝(たいしょう)』にお灸しました!

で、お灸をして、熱を感じる時は、体の反応がよくなってる時らしいのですが、鯛子、ちっとも熱く感じないのです・・・。

 

鯛子、まだまだだわ~~。

 

しばらく、病院通いと平行して、お灸生活続けて行きたいと思いま~す。

 

【今日のツボ 】

『崑崙』・・・外くるぶしとアキレス腱の間にある、くぼみの中にあります。

『太衝』・・・足の甲の、親指と人差し指の骨が交わるところを触ると見つかるくぼみ

にあります。