鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

ハラスメント?傲慢?なぜ、それをすするのですか?

こんにちは~、鯛子です。

 

今日は、ちょっと調子が悪いので、ブラック鯛子です。

 

ちょっと毒吐きますが、どうぞ許してください。

 

皆さん、「ヌーハラ(ヌードルハラスメント)」ということ言葉をご存知でしょうか?

 

外国の方が日本に来て、日本人がラーメンや蕎麦をズルズルとすすっている音が不愉快なため、ハラスメントだとのことです。

 

が、鯛子は、これに関しては「何言ってるんだい!」と思います。

 

日本人、何百年も前から、きっと蕎麦はすすって食べてますよね。

 

日本人の、麺をすする音がハラスメントだ言われても、その言い分のほうがパワハラじゃないの、と思います。

 

音が気になるなら、蕎麦屋やラーメン屋に行かなきゃいいじゃん、とも思ったり。

 

まあ、「ヌーハラ」はどうでもいいのです。

 

今、鯛子がむずむずしているのは「ススラー」です!

 

「ススラー 」「クチャラー」って言葉を、鯛子は割と最近知ったのですが、「クチャラー」は、クチャクチャ音を立てながら食事をする人のことらしいです。

 

これは、世界的にも、きっとダメな食事マナーだと思うんですが、日本では子どもの時に、親に注意されて改善された方が多いと思います。

 

が、私が今、困っているのは「ススラー」のほう。

 

「ススラー」・・・それは何でも物をすすって食べる人のことです。

 

職場の方と、義理のお父さんがこれで!

 

正直、かなり嫌。

 

ヌーハラ」と何が違うのさ、と思われるかもしれませんが、私的に、すする対象物のカテゴリーが違う!

 

ラーメン・蕎麦は、全日本人がすすって食べるものとの認識だと思うし、鯛子もそうなので、すすって食べても嫌とは思わないのですが。

 

えっ、それをすするの?って思うもの・こともありませんか?

 

で、職場の方とお義父さん。

 

普段は、二人とも嫌いではないし、どちらかと言うと仲良しです。

 

でも、ススラー。

 

こればっかりは !

 

鯛子、超ストレス!

 

そんなことでと、上記の外国の方と変わらないやん、わがまま~と思われるかもしれないけど、一緒に食事を取りたくないくらいのストレス!

 

だってさ・・・

 

ヨーグルト、すするのか~い!

 

じゅるっ、じゅるっ・・・あかんやろ!! ←えせ関西弁で申し訳ない

 

気になって気になってしょうがない!

 

それにさ・・・

 

じゅじゅじゅじゅじゅじゅ・・・。

 

それは味噌汁食べる音と違うくないか~い!しかも、最初から最後まで!

 

煮物とかで、皿の底の方に残ったお汁をすするのも、なんかヤだ!

その汁を飲むのは個人の自由だけど、せめてそっと飲んで!アピール強くないですか!?

 

味噌汁は、確かに「ずっ」と音がすることはあるけれど。

 

が、最初から最後まですすって食べるのか~い?!

 

本~当に、あの音だけは納得がいかなくて。

 

どうしてなんだ!といつも思っています。

 

う~ん、年配の男性に多い食べ方なんでしょうか・・・。

 

お義父さんも、職場の方も、私から注意することは厳しい(だから余計にストレス)・・・。

 

お義父さんは、お義母さんが注意してくれればいいのに~。

 

は~、鯛子、小さいことで、グチグチ言い過ぎですか?

 

しかも、こんなこと言うのは傲慢でしょうか?

 

でも、不愉快なんですよ~。

 

正直言うと、気持ち悪いんですよ~。

 

食事に関しては毎日のことなので、一緒に食べる人や、まわりにいる人が、一人でも不愉快だと感じるようではダメだと思ってます!

 

「じゅるっ、じゅるっ」は嫌~!

 

こんなの、私だけですか?!