鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

鯖の逆襲により、只今、かさぶたが象さんの目となっております。

こんにちは~、鯛子です。

 

ちょっと聞いてくださ~い。

 

うちの近所の、スーパーの中に入っている魚屋さんは、朝獲れ新鮮な魚を市場より直送してくれて、その仕入れ状況によっては、めちゃくちゃな売り方をしてくれる、鯛子❤大好きなお店です。

 

この前も、小ぶりな鯖が、なんと9匹入ってカゴ盛一籠300円!

 

アンビリバボー。

 

これは買うしかないでしょう、ということで、がっつり購入。

 

家に帰って、鯛子、バッサバッサと、鯖をさばいておりました(笑)。

 

その様子が、スプラッタばりなので、 いつも私が魚をさばきだすと、うろこちゃんは「うわ~」と言って、逃げて行きます・・。

(まだまだじゃのう)

 

今回、小ぶりとはいえ9匹。

 

白いにょろにょろ(アニサキス)とか出てこないで~と思いつつ、バッサバッサと首を落とす殺鯖鬼?鯛子。

 

半身で8枚を冷凍し、残りの10枚をその日のうちに南蛮漬けにしました。

 

鯛子とうろこちゃんは、鯵より鯖の南蛮漬け派。

 

南蛮酢を作り、鯖をジャージャー揚げていると、ばちーん!

 

ぎゃあ!ハネやがった!

 

呪い?!

 

打ち首にされた鯖の呪いでしょうか、鯖によってはねた油が、鯛子の腕にべしゃり!

 

あが~~!

 

やけどした~~!

 

ヒリヒリ~~。

 

・・・。

 

翌日、油が跳ねた部分の皮膚が黒くなっていました 。

 

で、いたずらっ子鯛子、その黒くなった部分を、ついカキカキ・・。

 

すると、あら不思議!黒い部分がぺろりんとめくれるではありませんか!

 

そ・し・て、じわじわと湧き出す体液。

 

やばし!やっちまったよ!

 

おわかりでしょうが、、無理やり黒い部分をめくってしまった鯛子、思いっきり、かさぶたを作成してしまったのです!

 

福岡で言うところの「つ」。

 

「つ」=「かさぶた」です。

 

血(ち)が出て、その次に、かさぶたになるから(つ)です!

 

あいうえお順です!「ち」の次は「つ」ですたい(しつこい!)。

 

で、かさぶたになると、鯛子、またまたカリカリしたくなってしまって・・てへ。

 

聞こえます、アラフォー女子の雄叫びが!

 

そう、絶対アトが残るよね~!

 

でもやらずにはいられな~い。

 

小学生!

 

何度、ピリピリとかさぶたをめくったことでしょうか・・・ 、現在、鯛子の腕に、二つの目みたいなかさぶたが、仲良く並んで出来ております 。

 

その、かさぶたとかさぶたの間を、指でつまんで象さ~~ん、なんてね。

 

40なのに何をやっているのか。

 

早く薬局に行って、『アットノン』でも買ってこようかと思います(しかし、この商品名もなかなかすごいなあ)。

 

でもきっとアトに残るだろうな~、こういう時は、ピチピチのウロコちゃんが本当にうらやまし~いとか思います。

 

・・・じゃあ、かさぶたをめくるなよ~、というツッコミが聞こえてくる、今日の鯛子でした。