鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

自転車防犯登録 第二弾

ジュニア時代、『東のタッキー』と言われた滝沢秀明くんが、3月15日付で『ジャニーズアイランド』の代表取締役に就任されましたが、同じくジュニア時代『西のすばる』と呼ばれ 、タッキーと人気を二分していた、元関ジャニ渋谷すばるの夢を昨夜は見ました!

 

変わらない、手で口元を隠して、はにかむ笑顔・・・。

 

うぇ~ん、すばちゃ~ん(涙)!

 

目覚めた後、ちょっと切ない気持ちに・・。

 

 

こんばんは~、鯛子です。

 

インフルエンザは気のせいでした!

 

いや~、元気です!

 

昨日の悪寒は何だったんだろう(まだちょっとお腹の調子は微妙だけど)・・・。

 

ただ早く寝たせいか、渋谷くん(元・関ジャニ)の夢を見ました。

 

すばちゃん元気かな~。

 

・・・はい。鯛子は40代にして、がっつり関ジャニファンです(照)。

 

今日は、先日宣言していた通り『自転車の防犯登録第2弾』をお届けします 。

 

引き続き、がっつり聞いてきましたよ~!

 

以下、まとめます(福岡県の防犯登録です)。

 

 

③ 自転車を、三親等以内の兄弟などから譲り受けた場合

 

兄弟など(三親等内)の乗らなくなった自転車を譲り受けた場合、その自転車が防犯登録済みの際に、登録された名前や住所の変更は可能です。

 

兄弟等と一緒に、防犯協会か交番に行って手続きをするのがベストのようです。

 

一緒に行くのが無理な場合は、元の持ち主に、新しい持ち主との関係(続柄)や連絡先、(元の)所有者名、「○○に譲ります」とを一筆書いてもらって、持っていくと良いようです。

 

この場合は、登録番号は変わらず、料金は無料です。

 

ただし、以前の防犯登録の有効期限が切れていたら、新規登録をすることとなります。

 

 

④知人から自転車を譲り受けた場合

 

知人から自転車を譲り受けた時は、全くの新規登録と同じ扱いになるそうです。

 

料金も600円かかります(有効期限は10年)。

 

それから、一番注意することは、元の持ち主が防犯登録をしていた場合、その防犯登録を解除しなければなりません(廃車登録というそうです)。

 

廃車登録は登録した本人が行います。

 

そのため、③と同様、一緒に防犯協会か交番に行くと、やはりベストなようです(無理な時は③と同様に。ただし先に廃車登録をして、『廃車登録控』を譲る人に渡しておくと親切)。

 

まず、知人の防犯登録を解除する廃車登録をしてから、 新しく譲り受ける人が、 自分の名前で新規で防犯登録をします。

 

③④どちらの場合も、身分証明書と自転車を持って行きましょうとのこと。

 

また、このような手続きをするときは、先に防犯協会等に連絡して、必要事項を確認してから行くと、間違い等なくスムーズかもしれませんね~。

 

大体大まかなとこですが、福岡県では主に、このような手続きになるようです 。

(もし間違いがあったときはすぐ訂正します!)

 

きちんと防犯登録をして、自転車の盗難などに合わないように備えたいですね ~。

 

 

さて、鯛子です。

 

自転車に乗るなら、マルちゃん(関ジャニ)とサイクリングに行きたいです。

 

だって、二人乗りは、お巡りさんに怒られちゃうしな~♡

 

・・・。

 

はいはい。

 

40おばちゃんが、何を言っておるのか(妄想甚だしい)。

 

・・・。

 

うろこちゃん(娘)が自転車買ったら、一緒にサイクリング行きま~す♡

 

 

 

追記:都道府県によっては、廃車登録はしていない所もあるそうです。