鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

ピオーネカレー!?『うきは祭り2018』行ってきました

実は鯛子の妹・鯖美は kat-tun の上田くんに似ています。これ本当。しかも誕生日も同じだったよ!

本当は、鯖美と上田君が姉弟じゃないかと 訝しんでいる鯛子です(笑)。

 

そんな鯛子は、父の妹に似ています。

・・・当たり前です。『血縁だもの』(たゐこ)。

 

 

『うきは祭り2018』

タモリさんが「ふるさと大使」に!


そんな叔母がグループで出店して参加した、福岡県の南東部にあるうきは市のお祭りに行ってきました(叔母はうきは市在住)!


うきは市といえば、この秋、ちょっと全国的に話題になった市です。


なんと!奥さんの出身地ということで、タモリさんが『ふるさと大使になってくれました!(他にも鳥越俊太郎さんなんかも)
福岡県では最近、ちょっとホットなスペース(笑)。


お出かけしたお祭りは、その名もズバリ『うきは祭り 2018』

ステージイベントあり、特産品ありの楽しいお祭りでしたが、何せ天候に恵まれて、11月だというのに、ものすごく暑かった!!

なんでも食べたい


そんな中、地区の自治会のブース(定番ソフトクリームや、やまめの塩焼、チョウザメコロッケ?!)あり、友好都市(なんと北海道!)のブースあり 、福岡ではアイドル ?DJ であるブッチさんの MCありの、超大盛況❤

ここ、原宿?

人、多すぎやん!状態。
・・・言い過ぎました(笑)。


鯛子は、うろこちゃんもつれて出かけたのですが、 しっかり散財させられてしまいました~。


う~、鯛子が食べたかったものは何も買えなかった ~。


一番悔しかったのは、友好都市である北海道枝幸町カニ汁(一杯100円!)が食べられなかったこと!


カニ汁なのに一杯100円!


食べなくしてどうする!しかも from 北海道!


福岡のこんな端っこのイベントで、早々食べれるもんじゃありませんよ(失礼)?
カニ汁・・・ なぜ食べれなかったかというと、その時、鯛子ちょっとだけ叔母のお手伝いをしておりまして、両手でダンボール・・・。
カニ汁を持つ手がない・・・。しかも、残りわずかって言ってる・・・。


・・・カニ汁食べたい。


・・・カニ汁食べた~~い!


・・・ 泣く泣く諦めました・・・。

鯛子が買ったもの


そんな大盛況なうきは祭りで、鯛子が必ず買うもは『新川製茶』さんのほうじ茶お徳用!


こちらの『新川製茶』さん、最近おしゃれ女性誌に紹介されたり、東京でのイベントでお茶講座をされたりしています。


こちらは、「朝、やかんいっぱいにほうじ茶を沸かして一日中飲む」という、京都の習慣の話を聞いて(本当かは不明)、みやびタウン京都に憧れる福岡人の鯛子が、冬、真似して飲んでおります。


・・・ ただし、やかんではなく魔法瓶に入れて。一日中飲めるようにテーブルの上に置いています 。


それから、最後に購入したのはレトルトカレー


これは、福岡人、いや、九州人は知っている(?)九州の道の駅ランキングの上位に必ず入る『道の駅うきは』が開発・販売しているカレーです。なんと、甘口ピオーネピューレ入り!


まだ食べていませんがピオーネ味(?)。


もう一度言います、ピオーネ味(?)。


・・・ドキドキやん。


しかし、福岡人としてはあの有名な『さくらんぼカレー(ピンク色!)』と同じぐらい有名になってほしい!ピオーネ味!
実はもも味(ももピューレ)もあるよ!


美味しく頂きたいと思います。

(実は『うきは市』はフルーツで有名。桃・柿・苺・梨・葡萄にいちぢくなんかも)。


なんやかんや言いながら、楽しいお祭りでした。

希望あり


ひとつ不満を言えば、お昼に行ったのですが、がっつりお腹を満たす食べ物が少ない!


焼き鳥・焼きそば・うどん などはお店があったのですが、プラス米が欲しい!

ビバ糖質!


鯛子だったら、おにぎりか稲荷寿司を売るね。

・・・丸儲けかもしれません。来年はちょっと考えてみてください、うきは市のお方。


あと、どうしても駐車場が足りませ~ん。


天候が良かったためお客さんもとても多かったからだとは思いますが、結構路駐などもあって大変だったよう。何度か DJ の方が注意をされていました。


それでも、とても楽しかったです。また来年も手伝いがてら遊びに行こうかな