鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

天神から福岡ヤフオクドームへ!どうやって行く?この夏、関ジャニコンサート母娘珍道中

 

こんにちは~。鯛子です。

 

今回のツアーも、残すところ大阪の追加公演のみになってますが、この夏一年ぶりに、娘と福岡ヤフオクドーム関ジャニのコンサートに行ってきました(鯛子は福岡県民です)。

目次

 

 コンサートに行ってきました(福岡ヤフオクドーム

 

 鯛子の娘・うろこちゃんは、年長さんのお遊戯会で関ジャニの曲を踊って以来、関ジャニの大ファンで、大倉くんが大好き。
母・鯛子は丸ちゃん(丸山くん)LOVE。

 

今回は、すばるくんが抜けて初めてのコンサートで、いろんな方がいろんな気持ちで臨んだコンサートだったはず。

 

だからこそ、あえて今回はライブレポでも、鯛子の気持ちを伝えるでもなく「母娘でいく関ジャニエイトコンサート珍道中?」お届けします。

 

会場までの移動方法(まずはバスで物販に)

 

鯛子は福岡県民とはいえ、市内までおよそこ高速道路ので1時間の場所に住んでいますので、天神まで高速バスで出ることにしました。

 

車で行こうかな~・・・という選択は鯛子にはありません。
鯛子は田舎ドライバー。三車線怖い・・・。

 

天神で高速バスを降りると、ヤフオクドーム行きの市内バスは「乗り場1」より乗車します。

 

鯛子たちは、早めに会場に行ってグッズを買う予定でしたが、この時点で朝の10時 。
同じ目的でバス停に並ぶ人が意外と多かった!

 

バスは 「W 1」バスに乗車。 このバスだけ都市高を利用するので到着が早い !

 

で、「ヤフオクドーム前」ではなく「九州医療センター前」で下車します 。
ドーム前の大階段のすぐ横で止まるので、 断然ドームに近いのです !


これ結構大事(特に夏場)。

 

で、もしかすると、満員のバスで運転手さんが「この子達はドームにコンサートに行くんだな」と思ってくれた場合、九州医療センターで降りた方が近いですよ」とアナウンスをしてくれることがあります( 今回アナウンスありでした )。

 

でも、もしタイミングよくすかすかのバスに乗った場合、アナウンスはスルーかもしれません。

 

知らずに「ヤフオクドーム前」で降りてしまったら、ドームに向かって歩いて行くことになりますが、まあそれはそれ、わくわくでテンション上がるかも !

 

並ぶ物販

 

物販並びました~!

 

鯛子とうろこちゃん、実は、今まで物販で並んだことがなかったのです !
いつもなぜか、ガラガラなタイミングでドームに到着、すぐ購入!
(「・・・このやろう!」っていうエイターの声が聞こえる・・・)
今まで、超ラッキーだったわ・・・。

 

今回、 並びましたおよそ1時間!


大したことないと思われるでしょうが、この日は蒸し暑つ~~。
更年期の鯛子、汗が止まらない!シャビシャビ !

 

母がドロドロになっている横で、小学生うろこちゃんは元気いっぱい!
この日のために貯めておいた、お年玉やお小遣いを大放出しておりました。

 

母娘天神に出る

 

とりあえず一旦天神に戻り腹ごしらえ 。

 

パルコ内の宮崎料理のお店 で、お昼時で少し待っていると、元気な店員さんから「2名様ですね~~あ、関ジャニですか!」と声をかけられました。

 

二人でチキン南蛮をほおばっている間にも、エイター(関ジャニファン)が続々と来店。
すると BGM が関ジャニしかもエンドレス !

 

支払いの時も「楽しんできてくださ~い」と言っていただきました!
          【パルコ本館B1F「うめっちゃが 食堂byプーラビーダ!」】

 

いざ出陣(天神⇔福岡ヤフオクドームへの移動方法)

 

開場時間が近づいてきたので、ドームに到着移動 。
ドームまでの移動方法は3つ(4つ)です 。

 

①地下鉄
②タクシー
③④バス(または臨時バス)

 

地下鉄…駅からドームまでがちょっと遠い(暑いと辛い)。代金は(天神⇔唐人町)なら200円。

 

タクシー…料金がちょっとかかる(1500円くらい)。

 

バス…路線バスに乗るか臨時バスに乗るか悩みます 。
臨時だったら、高速バスセンター6番口から次々出るし、次の「天神北バス停」のみ停車するけれど (でもバスセンターで乗らないと、ほぼこのバス停では乗れません)、後はノンストップ 。


ドーム前で降りられます。


が、もちろん満員びっちびち。
路線だったらびっちびちは避けられるかもしれませんが、何ケ所か停車します。


代金は230円(子供120円 )

 

この時15時。開場も15時。

臨時バスを選択したものの、もしかしたらミスったかなとも思っています。
もしかすると、この時間だったら路線の方がまだビッチビッチは避けられたかも 。

 

入場します。席はどこ?

 

会場に着いたら、鯛子たちはすぐに入場するつもりでした。

開演は17時。

 

前回より、関ジャニのコンサートチケットは電子チケットになっていて、 公演日のおよそ3日前ぐらいにメールがスマホに届きます。

 

メールを開くと QR コードと入場ゲートのみ記載されているので、当日スマホを持って指定されたゲートに行き、 QR コードを読み取ってもらうまで自分の席がわかりません。

 

当日までドキドキです 。

 

鯛子は、今回入場指定されたゲート番号からスタンドだなと思っていたので、実は事前にうろこちゃんと帰りのことを打ち合わせていました。

 

なにせ帰りは約5万人がいっせいに帰ります。

 

関ジャニのコンサートは、最後、掛け声とともにパ~ンと銀テープが飛びます。
銀テープ(メッセージ付き)を取ったら、名残惜しいけれどすぐドームを出て、タクシーに乗ろうと言っていました。

 

じゃないと、とても帰れない(まずドーム周辺から動けない)。

 

さらに、 コンサートの最後まで残っていると、ドームからの退場に規制がかかります。
入口付近のスタンド席から順に退場し、当然アリーナ席は最後に退場します。

 

なので、アリーナ席の場合、ドームから出た時はドームの周りは人だらけ。
臨時バスもタクシーも地下鉄も長蛇の列になっています。

 

開演前は早めにドームに入場して、トイレをすませ、席についておやつでも食べつつ(アリーナは飲食禁止となっていますが、熱中症対策?ペットボトルの飲み物は飲んでもよいようです)、ゆっくり待つ予定でした 。

 

が、 QR コードをピッとされて、渡された紙チケットにはアリーナの文字!

 

しかもかなりの神席!


・・・まるちゃん等身大や!

 

鯛子親子、アドレナリンが大放出!!

大興奮しつつ(子連れの母エイターの切なさよ)、ちょっとだけ「あ、もう帰れないな・・・」とも思ったのでした・・・。

 

後半に続きま~す。