鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

大掃除しなきゃ!マンガも読まなきゃ!効率的に時間を使いたい・・・。

こんばんは~、鯛子です!

 

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

鯛子、なんだかバタバタして、おかげでブログを書くのをお休みしてしまいました。

 

 当初の予定では、もうちょっと家のことをしたり、ブログの環境を整えたりする予定だったんですけどね~。

 

土曜日は、うろこちゃん(娘)の予定と自分の病院に行き、帰りに立ち寄った本屋さんで購入したのがこれ 。


f:id:taiko8k:20181224181937j:image

今年の『このマンガがすごい!オンナ編』の1位と2位です 。

 

いやー、面白かったんですよ!

 

ついつい何度も読み返してしまい、土曜日は 掃除を少しする予定だったのに、漫画に心を奪われてしまいました 。

 

で、翌日曜日は、朝から夫とうろこちゃんと一緒に、買物に出かけました。

 

買物を済ました後に、そそくさと向かった先は・・・。


f:id:taiko8k:20181224221120j:image

増えてる?!

 

続きが気になっちゃって!

 

買っちゃいましたよ!

 

こんなことをしているから、大掃除は遅々として進みません・・・。

 

でも面白いんだもん!

 

『メタモルフォーゼの縁側』は、 何と言うか、面白いんですが全体的に哀愁?静謐?が漂う作品でした。

 

そうだな~、私も年の差の離れた友達ができるといいな~。

 

いくつになっても、いろんなことに興味をもって体験できるといいなあ~。

 

なんて、どちらかと言うと75歳の雪さん側で読んでしまいました(笑)。

 

75歳のときに17歳の友達がいたら、刺激的でしょうね~。

 

(75歳の雪さんと17歳のうらら、二人はボーイズラブ(好き)友達・・・という話なんですが)

 

でも17歳のうららの感じもわかる気がします。

 

高齢の方にどう対応したらいいのか、明らかに自分とは違うけど・・・でも・・っていう気持ち。

 

うーん、鯛子、幼少時より感想文は苦手で~、上手く説明出来ないなあ~。

 

でも、とってもよかったんです。

 

『ミステリーと言う勿れ』

 

うわ~、鯛子にはドンピシャ世代『BASARA』の田村由美先生の作品です!

 

絶対面白い!

 

で、期待通りでした!

 

もう、主人公の整(ととのう)くんが、しゃべりまくりです。

 

さらに勝手に、ドラマのキャスティングを考えたりしたのですが (鯛子ドラマ見ないくせに)、整くん役は、NHK『フルカフェ』の渡部豪太さんしか思い浮かびません!

 

主人公・整くんと同じ、もしゃもしゃ頭さんだから!

 

ルックス完璧だけど、整くんは大学生だから、渡部さんだとちょっと年齢が上かな~と思いつつ、堪能しました!

 

久しぶりのマンガ読み最高!

 

掃除しろ~鯛子!

 

 

 

『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央理(角川書店)

『ミステリと言う勿れ』田村由美(小学館)