鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

久しぶりに実家へ。じっとしてると認知症は進むんだなと思った祖母の話。

こんにちは~、鯛子です。

 

昨日は久しぶりに、実家に行ってきました~!

 

しかも、泊まりはしませんでしたが、遅くまで実家にいても大丈夫だったので、晩ごはんも甘えていただいて来ました!

 

やっほぅ❤久しぶりの実家ごはん!

 

割と自宅と実家は近くではありますが、最近自分の用事や、うろこちゃん(娘)の学校行事なんかでご無沙汰でしたので、すご~く久しぶりに帰って超リフレッシュしました(笑)。

 

鯛子の実家は、両親と90代の祖母の3人の老人暮らしです。

 

この90代のばあちゃんが、今年急に足が弱くなってしまい、好きな畑仕事などが出来ず、家にじっとしてることが多くなりました。

 

出歩くことも、以前より困難になったので、仲良しのおばあちゃんズとおしゃべりの機会も減ってしまいました。

 

で、お盆に実家に帰ったときに、鯛子に、

 

ばあちゃん「あんた(鯛子)やから言うんやけどさ」

 

鯛子「なんね?」

 

ばあちゃん「この前から、じいちゃんがおらすごたる(いるみたい)」

 

鯛子「・・・ほう」

 

じいちゃんは、35年くらい前に鬼籍に入っております・・。

 

ばあちゃん「ここ何日かは、おらっさらん(いない)し、じいちゃん死んだよね~ち、おかしかね~と思いよっと」

 

鯛子「じいちゃん、お盆は混むし、ちょっと早く帰ってきて、もうあっちに帰らっしゃったんじゃなかと?(鯛子ごまかす)」

 

ちょこちょこ、認知症かな~って発言が増えてきてました。

(本人も、おかしいな~と思ってたみたい)

 

で、こらいかん!ということで、この秋から 週2回デイケアサービスを利用させて頂いてます。

 

が、これがよかったみたいで!

 

昨日、ばあちゃん超・元気!

 

やはり足は弱っているんですが、記憶とかのほうは、超くっきり!

 

うろこちゃん(娘)も一緒でしたが、娘の出す、割り算や掛け算にスラスラ答える、ばあちゃん。

 

娘より計算出来るかもしれん・・・。

 

元気になると、 どうやら家の裏の畑の様子も気になるらしく、でも体が動かないので、もっぱら父に指示を出し、檄を飛ばしてるようです。

 

どうやら、家の窓から作業する父の様子を見るという監視つき。

 

なかなかの鬼軍曹・スパルタらしく、父、大困惑(笑)らしいです 。

 

鯛子はばあちゃん子なので、元気になって一安心。

 

最近は、じいちゃんも出て来ないらしいです(盆は帰ってきてたんでしょうかね?)

 

デイケア施設の方々には、感謝感謝です!

 

 

さて、今回、晩ごはんを食べさせて頂くにあたり、うろこちゃんです。

 

鯛子の両親にとって、たった一人の孫なので、両親でろ甘です。

 

実はうろこちゃん、事前に「おばあちゃん、 鍋が食べた~い 」と電話でリクエストしていおりました。

(鯛子、自宅では諸事情で鍋はしません)

 

で、お昼頃、実家に到着すると、すっかり夕飯の準備は終了!

 

わーい! 鯛子も大喜び(手伝わずひどい娘です:笑) 。

 

昨日は久しぶりに、実家ライフを満喫でした 。