鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

双子座流星群と変わり者の母

鯛子で~す。

 

今日は、双子座流星群を一番よく観察出来るの日とのことで。

 

私も、先ほど外に出てみました。

 

が、

 

さ、寒い・・・。

 

寒いけど、まずは双子座はなかなか見つけにくいということで、近くにある、オリオン座を見つけます(調べました!)。

 

オリオン座はすぐわかるのですが 、そこから双子座・・・どれだ?!

 

しかも、双子座があると思われる方向は、ちょうど家の影に入ってるやん!

 

よく見えな~い。そして寒~い。

 

雪国の方からすると「何言ってんだ!福岡人」と思われそうですが、寒いものは寒いんですよう!

 

けして、私が上半身はフル装備なのに、下半身はパジャマのズボン一丁で外に出てきたからではありませんよね!? 

 

なかなか厚めの肉ジャンパーも着てるのに、早々に切り上げてしまいました・・・。

 

その後もう一度外に出たものの、やっぱり寒い。

 

そもそも鯛子、あまり目が良くないので、メガネ着用して空を見上げております 。

 

あー、久しぶりに見た星空は吸い込まれそうで気持ちいいな~、寒いけど~とか思ってたら、見れました!

 

最終的に4回!

 

でも、なにより久しぶりに見た、たくさんの星空に感動~。

 

 

ところで今日は、うろこちゃん(娘:小6)の懇談会の日でした。

 

小学校生活も、あとは3学期を残すのみで、なんだか、しみじみ鯛子かあちゃん寂しくなってしまいました。

 

一人っ子なので、うろこちゃんが卒業したらもう小学校に来ることはありません。

 

行事が多くて小学校は大変、と思っていたくせに、卒業となると、今度は寂しくって・・・勝手ですよね~。

 

・・・頭の中では、レミオロメンの『3月9日』が流れています。

 

卒業式、きっと鯛子が泣きます!

 

で、家に帰ったら、うろこちゃんが私に「6年生の(保護者の)学級委員は誰だ」と聞いてきました 。

 

「お母さんじゃないよね? 」と聞くので、「違うよ」と答えたら、「あー良かった」という返事 。

 

6年生で学級委員になると、卒業式で保護者代表挨拶をしなければなりません 。

 

もし鯛子が、代表挨拶をするとなると「この母ちゃんは絶対変なことを言う(必ず!)」と、うろこちゃんは思ったそうです。

 

 いったい娘に私、どう思われているんでしょうか。

 

いや確かに、参観日で、子ども達と一緒に手を挙げるけど!

 

うろこちゃん曰く「うろこちゃんちのお母さん変わってるよね」って言われてるみたいどけど!

 

私からすると、行動がだんだん実の母に似てきたな・・と。

 

あ、実の母は、変わりものです・・・。

 

出ていた涙が引っ込んだ出来事でした。