鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

年末年始の忘年会&新年会・・・(いい大人なのに)お酒の席が苦手でして・・。

こんばんは~、鯛子です。

 

クリスマスも終わり、今年もとうとう、本当に押し迫ってきました。

 

もう職場での忘年会などは、ほぼほぼ終了でしょうか?

 

鯛子の会社は、今回は新年会を・・ということで、忘年会はありませ~ん!

 

鯛子は、見掛け倒しの大酒飲み(つまり下戸)なので、実は、飲み会があまり得意ではありません 。

 

が、美味しいものを食べられるなら~と、参加しています(笑)。

 

しかし!いつも思うのですが、鯛子は割とゆるい環境で成長してきたので、先輩・後輩とかの、ガチガチの縦社会のルール?がわかっておりませんで。

 

だから、いまいちお酒の席では、空気読めないんですよね~。

 

お酌とか?お酒作ったりとか?

 

さらに下戸としては、飲む人は自分でつげばいいじゃ~んと思ってたりしてます。

 

誰かがついでまわったり、準備ばかりしてたら、食事できないし~。

 

鯛子生まれてこのかた、ずっと日本に暮らしてますが、アラフォーでこんなタイプ珍しいですかね~?まわりが優しかったんですかね?

 

しかも、まわりに誰もお酒を飲まない環境(鯛子の実家&自宅:誰も飲まない)にいると、お酒について、意外といろいろわからないものです。

 

『焼酎のお湯割り』って言われても、酒とお湯はどれくらいの割合なのだ!とか。

(今日、職場で聞いたら『55』や『73』とのこと。『73』ですか!)

 

『おつまみ』って、何を準備すれば!?

ポテチと枝豆なのか?・・・豆腐?

 

って感じです。

 

という訳で、新年会では、お酒の代わりにジンジャーエールで(笑)、もりもりご飯食べてよ~と思ってます!