鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

鼻づまりに是非。痛くない「鼻うがい」してみませんか。

寒くなった途端に、また鼻づまりが復活してきました・・・鯛子です 。

 

またか、またです、またでしたぁ~!

 

ほら~、脳に空気が回らないから、訳わからないことを言い出しましたよ~(笑)。

(こんな三段活用はないはずで~す)

 

でも調子悪いのです。

 

片方だけでも(今のところ)、鼻呼吸できないのはしんどい・・・。

 

以前、風邪を引いてから、副鼻腔炎になって大変だったことをブログに書いたんですが、また復活しそう・・・。

 

そもそも鯛子の場合、冬の方が鼻炎がひどくなるし。

 

ということで、なんとか瀬戸際で食い止めたい!と、鼻うがいを再開しました!

 

鼻うがい・・・やったことないと怖いですよね。痛そうだし。

 

でも鼻づまりの方は、絶対行った方がいいと思います!

 

前回、副鼻腔炎になった時に、効果を実感!

 

市販の鼻うがいセットもありますが、鯛子は、自宅にあるもので行います❤

リーズナブル!リーズナブル!

 

準備するのは、

 

ダイソーで購入した100円の蜂蜜用ボトル(350ml )

 

②塩(台所より拝借)

 

重曹(掃除用ではなく食用)

 

④ぬるま湯(鯛子は、一度沸騰させて冷ましたものを利用)または精製水

 

以上です。



f:id:taiko8k:20181220205810j:image
↑ 必要なものは、すべて台所で手に入ります・・・。

 

やり方は簡単です!

 

蜂蜜ボトルに、塩を小さじ1、重曹小さじ1/2入れ、ぬるま湯をギリギリまで注ぎます。

 

それをシェイク!シェイク!

 

出来上がり~~。

 

これを片方の鼻に突っ込み「 あー」と声を出しながら、ぬるま湯を鼻の中に注ぎます。

 

すると、もう片方の鼻の穴(または口)から、注がれてきたぬるま湯が出てきます。

 

片方の鼻が終わったら、もう片方の穴に!

 

ここでポイント!

 

必ず「あー」と声を出しながら実施してください !

 

じゃないと耳に水が!

 

逆流してしまいますよ~!

(痛くはない、が、かなり変な感じです)

(入っても、だいたい自然と出るor蒸発するみたいです)

 

注いだぬるま湯が、反対の鼻の穴、または口から出てきますが、口から出てきた時の方が、息ができなくて苦しいです。

 

また、鼻うがいが終わった後は、鼻の中に水が残っていますが、これを勢いよく噛んではいけません!

 

またまた耳にジーンと、耳が詰まったようになるときがあります。

 

優しくそーっとかみましょう。

 

これで詰まっていた鼻も通るので~す!

(またしばらくすると、詰まってしまいますが)

 

やらないよりは、やった方が絶対イイ❤

 

この冬、つらい鼻づまりで悩んだ時は、怖がらずに、是非チャレンジしてください。

 

重曹を入れた方が、塩だけよりもなんとなくぬるま湯の感じが、柔らかい気がするので、お勧めです。

 

鯛子、今日もガッツリ詰まっています!

 

お風呂前に、鼻うがいです!