鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

本日のおみやげ。大根大量消費。

 3本で100え~ん。

 

安い!

 

これ↓

 


f:id:taiko8k:20181121215618j:image

お義母さんの温泉土産です

 

福岡県のお隣・熊本県の杖立温泉に行かれたのですが、そのお土産がこれ!

 

すごく嬉しかったけど、鯛子は温泉まんじゅうも好きですよ~~、お義母さ~ん。

 

というわけで、ただいま鯛子の家には、大量の大根で溢れております。

 

そもそも、こちらのお三方がやって来る前に、鯛子自身もでっかい大根を、一本購入しておりました 。

 

なぜか会社でも、所用で来られた、おじ様ファーマーからも大根を二本もらっていました。

 

すでに半分は消費していたとはいえ、まだ1.5本残っている!

 

そこに、追い討ちをかけるかのように、三本の新参者。

 

大根長者ですよ。

 

まあ家には、渋い味覚を持つ娘・うろこちゃん(小6)がいるので、大根の消費には事欠きはしません(彼女は夜中に「だし汁飲みた~い」と叫ぶ子です)。

 

とりあえず、残りの一本半を、『大根と豚バラの煮物』にしたいと思います。

 

これまた、うろこちゃんの大好物。

 

うちの家族、一本半なぞペロリです。

 

あと一本はキープしといて、残りは切り干し大根にしたい!

 

千切りのできるスライサーで、大根を削って、ザルにのせて天日で乾かすだけ(ちりちりになるまで)です!

 

大根一本が、両手山盛りぐらいに減ってしまいます。

 

これで鯛子はサラダを作ります。

 

これ、以前、食べさせて貰った給食のアレンジで、美味しいのでお勧め。

 

材料は・・・

                    切り干し大根

                    きゅうり(千切り)

                    キャベツ(千切り)

                    ちくわ(縦半分に切って薄切り)

                    ごま

                    ごまドレッシング

                    マヨネーズ

                    塩・コショウ

 

1、まずは、キャベツの千切りを、さっと茹でます。

この時一緒に、切り干し大根を茹でると時短に。

 

2、水気を絞り、同じく塩をして、水気を絞った千切りのきゅうりとちくわを混ぜます。

ちくわは、はっきり味の付いた甘めのものが、九州人・鯛子はお勧めです。

 

3、これに、ごまドレとマヨネーズを半々ぐらいで加え、ごまも入れて混ぜ、味が

足りなければ、塩・コショウと醤油で整えてください。

 

切り干し大根の歯ごたえが、ちょうといいアクセントになった、ちょっと味の濃いおかずサラダという感じでオススメです。

 

彩りににんじん(千切り)とか、コーンを加えてもいいかもしれません。

 

切り干し大根は、たしかカルシウムもたっぷり。

 

もし、大根をたくさん仕入れて余った時は、よければ是非!手作り切り干しチャレンジしてみてください!

 

鯛子、今年の冬もたくさん作りたいぞ~~!

 

豚バラ大根も食べたいぞ~~!

 

だから、ご近所のおじ様方!

 

図々しいですが、大根のおすそわけ、お待ちしておりま~す(笑)。