鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

『パンいち』か『タイツに穴あけ』か、それが問題だ・・・。

こんにちは~。鯛子です。

 

昨日、食事の改善とダイエットをしなくちゃな~と言ったにも関わらず、今日もがっつり朝食にパン(オンリー)食べました。

 

鯛子よ・・・本当にやる気はあるのか?!

 

 

それはまあ、おいといて。

 

お灸生活は続けております。

 

で、今日も出勤前に、いっちょお灸を!と思い、鯛子の、この時期の最大の敵・冷え性のツボを!と意気込んだのですが・・。

 

あ、わたし、今日タイツ履いてるわ・・。

 

この冬、初の黒タイツ&ガウチョ(いつもは靴下&ズボン)。

 

冷え性のツボは、主に足にあるので、やるなら『パンいち(パンツ一丁)』

 

そうじゃなければ、タイツに穴あけ覚悟で!

 

・・・。

 

今回は冷え性のツボ、却下です。

 

手の甲にある『合谷(ごうこく)』にお灸をすることにします。

 

最近、お腹の調子が悪いので。

 

・・・わかっています。

 

原因は『食べ過ぎ』です。

 


f:id:taiko8k:20181127201608j:image

 

 

【今日のツボ】

 『合谷(ごうこく)』・・・手の甲、人差し指と親指の間のへこみにあるツボ。

万能ツボ。

 腹痛・下痢だけでなく、むくみや疲れ目、花粉症(アレルギー)や月経痛などにもよい、主に「代謝」に強いツボ。

(『お灸のすすめ』池田書店より)