鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

換気扇の油汚れとシンクがピカピカに!今年は掃除がちょっと楽ちんでした!

あたたたたた、鯛子です。

 

右腕が痛い・・。

 

今日頑張って、換気扇の中とか、力任せにゴリゴリ拭いたから~。

 

こってます!あれ?もうコリが来たって事は若いってこと?!(絶対違う)

 

鯛子、今日水回りの掃除をしました !

 

渋々です。

 

渋々の渋々だったんですが、今年はちょっと楽チンでした!

 

というのも、すご~く簡単に、油汚れが取れるスプレー缶を見つけてしまったからです!

 

これです!


f:id:taiko8k:20181229210838j:image

ドラッグストアで2割引きでゲット!

 

大・正・解!

 

吹き付けるだけ、擦らずOKとのことで、ベタベタした換気扇の表面カバーなんかに、しゅー。

 

擦った方がいいです。

 

が、本当にするすると油が落ちていくのです!

 

らくち~ん!

 

中のシロッコファンにも、取り外して、これをしゅーとかけて、あとは使い古しの歯ブラシでハネ部分を擦りましたが、例年に比べると全然楽でした!

 

ちなみに、シロッコファンを外すときに、油が固まって外れない時があります。

 

この時は、ドライヤーの風を、ファンと本体のジョイント部分に当てて、熱で油を緩めると取れやすいです。

 

それから、今日すごい発見をしてしまいました!

 

鯛子の無精のせいか、水切りカゴを置いていた下に、どうやらカビるんるんらしきもの発見したのです(ヤバし)!

 

で、お風呂用のカビ取り剤をシュッシュッシュとかけていたのです。


f:id:taiko8k:20181229210916j:image

すると、そのカビ取り剤がシンクの中に垂れてきていたんですが、液のスジあとがくっきりキレイに!

 

ひらめきました!

 

もしやと思い、シンク中をカビ取り剤まみれにしたのです!

 

しばらく置いて流してみると・・・びっくりするほどシンクがピカピカ!

 

研磨剤とかで今までゴシゴシこすっていた、あの努力は何だったんだろう!?というぐらい、楽にシンクの汚れが落ちてしまいました !

(ちょっと水あか残るけど・・・)

 

ていうか、何で?

 

みんなご存じでした?

 

来年からはもうお風呂のカビ取り剤でシンクを掃除します(笑)。

 

あ、鯛子の名誉のために!

鯛子んちのシンクの中は、カビるんるんまみれではありませんよぅ!

(まさか、今までの汚れカビだったのかな・・・?そんなバカな!)

 

そんなこんなで、家中にプールみたいな臭いが漂っていますが、 何という充実感!

 

今年は楽だった~❤

 

は~、でも腕は痛い・・。