鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

子ども達のこと 大人達のこと

こんにちは、鯛子です。

 

今日は、やはり思うとこがあって、書きます。

 

鯛子には小6の娘・うろこちゃんがいます。

 

一人っ子です。

 

実は今も、彼女を出産する前に、母に言った言葉を覚えています 。

 

それは、

 

「お母さん、もし私が子どもを虐待していたら、すぐ私から子どもをとりあげて(奪い取って)ね。」

 

という言葉です。

 

鯛子は子どもが好きです。

 

子どもの時は、大きくなったら小学校の先生になりたいとも思っていました。

 

また、ちっちゃなイトコたちがたくさんいたので、遊びに来た時は可愛かったりしていました。

 

でも、それまで、子どもを産んだことはありませんでしたし、もちろん、子どもを育てたこともありません。

 

子どもは好きけど、我が子を愛せるか、可愛がれるか、そんな事は分からないし、不安でもありました。

 

でも、子どもを自分の感情などで傷付けてはならないとは、わかっていました。

なので、母にそんなことを頼んでいたのです。

 

実際は、うろこちゃんは元気に育ってくれています 。

 

大事な大事な娘です 。

 

何より守るべき我が子です。

 

大好きな我が子です。

 

私は、私の子どもを守りたいし、絶対に不幸にはしたくない・・・。

 

 

 

世界中の子どもたちが、毎日笑って健やかに成長できる、世の中になって欲しいなと思います。

 

そして、大人は子ども達に正直であり、きちんと守り、育む世の中にせねばならないと思います。

 

 

私ごときがおこがましいとは思いましたが、書かせていただきました。

読んでいただいて、ありがとうございました。